2014.01.11(SAT)

RTAF DONMUAN AB OPENHOUSE

 毎年、一年の最初は習志野の降下初めにお邪魔するのがahoyaの恒例ですが、お友達たちはこの時期、毎年タイへ遠征してF-5だのF-16だの撮影しているようです。

毎年1月の第2土曜日はタイの子供の日で各地の基地ではオープンハウスを行っているようです。大人になりきれない子供のような純粋さを持ち続ける日本の

叔父さん達がこのイベントで毎年楽しく遊んでいるようです。日本の代表的なおじさんであるahoyaも何時かは行きたいなぁ・・・と思っていたのですが、

なんとなく今年がチャンスかなと思い策略をめぐらせました♪

 チョッと探ってみると、会場の一つとなるドンムアンはかつての国際空港で現在のタイ国際空港はスワンナブームというチョッと離れた??大分かな?

巨大な空港。東側の基地と西側の民間で空港を共用しているドンムアンは現在民間側はLCC空港として使われているようです。

さらにネットで調べてみると、ドンムアンにはエアポート・ホテルがあり、なんと空港と通路で直結なんですって♪ホテルを検索すると宿は空いているし、

宿泊料金はそれ程高価ではありません。

 でも、海外航空祭初心者のahoyaは、単独旅行は怖いのでお友達に連絡してスケジュールを確認、航空祭後一日スワンナブームで民間機撮影後13日の祭日に

帰国ということ。年明けの日程が悪く、今年に入って一度も厚木撮影ができないahoyaとしては13日の祭日は厚木に行きたい!!ってのが単独行敢行の理由♪

 幸い昨年3月に行ったランカウィ行きで使ったエァアジアでクアラルンプール、ドンムアンと乗り継げば辿り着けそうです♪そこからエアポートホテルなら

そのままテクテク歩いてホテルイン♪基地は空港の反対の東側のエリアですが、タクシー使えば行けるんじゃない??ってことで単独行を敢行しました♪ 

 問題はクアラルンプールからランカウィの乗り継ぎはマレーシア国内線の乗り継ぎ、クアラルンプールからドンムアンはマレーシアからタイへの国際線、

クアラルンプールで一度出国しなきゃいけないのかなぁ・・・、海外出国初心者のahoyaにとっては大問題!!

ネットで探り、ランカウィでお世話になった若手マニアさんにアドバイスをもらっていざ出発です♪ 

 木曜日はお仕事して、木曜のほぼ金曜日になる頃羽田を出発です。聞いていたようにクアラルンプールでは入出国の手続きをせずに空港ロビーに入れます♪

一時滞在ってことなんでしょうね、便利です。前回のランカウィの時も感じたのですがLCCのクアラルンプール空港ってのは羽田のターミナルを見慣れていると、

そうですねぇ・・・、ターミナルというよりハンガーと言ったほうが近いかなぁ・・・。まぁ、空港内はWIFIも使えて、利用上の不便は無し、

これがLCCってことだよね、と妙な納得感があります♪同じキャリアでの乗り継ぎなので時間的にも余裕があり、一年たたずでの訪問なのでなんとなく落ち着いた

ものです♪ ただ、今回はタイ行きということで羽田での両替は当然タイ通貨でしたんですが、エァアジアに乗る時は若干マレーシアのリンギットも持っていた

ほうが好いかも、機内で日本円も使えるけどお札のみでおつりはリンギットで返ってきます。お食事用にクアラルンプールで若干両替を敢行、そんなら羽田で

しとけばって感じ。

 そんなこんなで、マレーシアからタイへ♪

 ドンムアンには金曜の午前中に着です。午後はドンムアンにある空軍博物館がなんだか面白そう♪ベトナム戦争時代にタイで米軍が使っていた飛行機がタイ

空軍に渡って展示されているみたい♪でも、タイ語はまるで・・・台湾の漢字と違ってタイの文字はまったく推測がつきません。ミュージアムに行きたいって

タクシーの運ちゃんに理解してもらうには、ネットで目的地迄の地図(もち現地語)を検索して印刷したものを持参。これさえあればと思ったのですが、

ダメでした。

空港をでた運ちゃんが携帯で電話しながら連れて行ってくれたのは、ミュージアムじゃなくて別の場所。

飛行機があるから、ここかなぁ・・・なんて♪でもなんか違う。こいつとヘリが2,3機置いてあるだけです。

うろうろしていると,中から制服のおじさんが出てきて、“ここに行きたいけど”って地図を指差すと“NO,NO”ここは違うよってことで,タクシーを

呼んでくれて結構親切♪でも、連れて行かれたのは空軍アカデミー、タクシーの運ちゃんはやっぱり道は判ってませんね。職員さんはわざわざ大通りまで

出てきて、おいらの持っていった現地語で書かれたプリントアウトで説明してくれたのに・・・なんてこったい!!

 どうもここは空軍基地の対面にある空軍アカデミーらしい、この写真は博物館の帰りに落ち着いてから再度行って撮影したもので,着いた時は目の前真っ暗状態・・・

とりあえず基地のゲートで、明日のオープンの準備で忙しそうなガードさんに”EXCUSE ME”と大汗でコミュニケーション、”200メートル位先”って言ってるみたい??

”チェックインしてから来れば良かった、荷物が重いなぁ”と200メートル程行くと。

 

 こんなところに着く筈だったんですが・・・、ahoyaの道中らしく、裏口からこそこそ入る羽目になりました。こちらも基地に併設しているような場所、明日のオープンを

大忙しで準備中。”えぇい怒られるまで撮っちゃえ”と撮影開始♪ 

   

 こんな感じでご説明の看板も一緒に撮らないと”???”って機体が一杯!!後の展示機は別のページでご紹介するってことで屋内、屋外、所狭しと展示機があります♪

ここで強い味方が現れました、どうも飛行機は同じ便だったようですが、タイは庭みたいに訪れている”某掲示板でのお知り合いさん”が登場!!

ホテルへの戻りのタクシーに不安を覚えていたahoyaにとって天の助けです。そんなわけで館内館外の展示機のご説明も聞かせてもらって・・・なんとお泊りも同じ

”アマリ・ドンムアン・ホテル”なんだって♪展示機で小一時間遊んで、先ほどのアカデミーで遊んで、タクシー探している間に、交差点で”86D”と展示機三昧♪

 

 ここからタクシーでホテルまでサクッと、と思ったら、空港側は空港脇の道路と鉄道外側の道路の二本があり、基地側の国道から廻ると、ホテルの横につけるのは大変、

ホテルに行くにも空港側につけて連絡通路でわたるのがベストみたいです。ここで教えていただいた事はバッチリ翌日実習させていただきました♪ 

タイは基本的に外撮りはご法度らしいです。空港周りでも追い払われるとのこと、唯一撮影OKなのはガラス張りのデッキとも呼べないデッキのみ。人もほとんどいませんね。

一昨年前まではこちらの民間側でオープンハウスを行っていたようです。Air Asiaさんの空港使用開始で空軍側でのオープンになったようで、撮影環境は良くなりました♪

 もう一枚はお泊りした、空港ホテル♪”ボッチ旅”にはもったいない素敵なところでしょ♪これで、こちらのビジネスに毛が生えた程度のお値段!!

でも、マニアさんと大きなベットの端と端でオネムは・・・・??

ついでに、空港とこのホテルの2階に繋がる連絡通路。なんとなく立派なイメージしちゃいそうですが、マニアさんならわかるかな?”南千歳の陸橋”って感じでした♪