Self-Introduction


ahoya@ Mikio Yamaguchi

1955.11.01

神奈川県横浜市

飛行機好き

マニア暦(1971-1980)(2021-Now)


なんで飛行機なの???


おそらく子どもの頃にその当時”非日常的”で”非現実的”だった航空機に憧れたのだと思う。

60年代はまだモータリゼーションも今ほど一般的ではなかったがマイカーという言葉も

一部では現実のものになっていたと思われます。

そんな中で少年にとって航空機は実機に”搭乗する事”&実機を”見ること”すら考えもつかない存在でした。

模型作りの中だけで楽しんでいた飛行機の世界にもう一歩近づくってのが写真への入口だったのかな。

もう少しいうと、体が弱く自転車さえ小学校高学年まで乗らせてもらえなかったahoyaとしては、自動車・バイクは

大好きなんだけど、一生乗れないものだと思っていました。そんならみんなも乗れない飛行機に・・・なんて気もあったかも。

なんだかチョット他人事ですね(苦笑)。


写真て????


一番感じる事は個性が出るものだ、ということを感じます。

撮ろうとするもの、撮りたいものに対する、撮る人間の気持ちが素直に出るものだという感じがしてきました。

撮ってる最中は夢中で、何も考える余裕も無いのですが

撮り終わった写真を見ると、やはり間違いなく自分の写真だということは認識できます。

だから、”らしくない写真”ってどんなのだろう???っていつも考えます。

それがわかればまた”幅”が出てくるのかも・・・・・

”これはあいつの写真だ”とどこにあってもわかる、そんな写真の幅を広げていきたいと思っています。


飛行機写真では・・・・・


光のあたった綺麗な写真も撮ってみたい、飛行機の乗り物という部分が持つ美しさも撮れると良いと思う。

どんな状況でも飛び立つ、軍用機の持つ力強さも撮って見たい。

それぞれ”カッコ良い飛行機達”を”カッコ良く見せられる”そんな写真を撮って見たいものです。

”これが飛行機(民間も軍用も含めて)の魅力だ”と思えるシチュエーションを

場所・時期・天候etc様々な条件の中で可能な限り写し撮ってみたいと考えています。


機材


ボディ レンズ
canon 7D Mark2  canon EF400 F5.6L
canon 6D canon EF300 F4LIS 
  canon  EF70-200 F4LIS
  canon  EF24-105 F4LIS
  canon  EXTENDER 1.4
   
防湿庫保管  
7D / 40D / 30D / 20D / Kiss canon EF500 F4.5L
  canon  EF28-135 F3.5-F5.6IS
canon 1D Mark3 7D  canon  EF70-200 F2.8L 

PC

Windows 10

 Core i7  3.80Ghz

CANOSCAN 9000F MarkU