Self-Introduction


ahoya@ Mikio Yamaguchi

1955.11.01

神奈川県横浜市

飛行機好き

マニア暦(1971-1980)(2000-Now)


なんで飛行機なの???


絶対的・圧倒的な理由はありません。

おそらく子どもの頃にその当時”非日常的”で”非現実的”だった航空機に憧れたのだと思う。

60年代はまだモータリゼーションも今ほど一般的ではなかったがマイカーという言葉も

一部では現実のものになっていたと思われます。

そんな中で少年にとって航空機は実機に”搭乗する事”&実機を”見ること”すら考えもつかない存在でした。

模型作りの中だけで楽しんでいた飛行機の世界にもう一歩近づくってのが写真への入口だったのかな。

なんだかチョット他人事ですね(苦笑)。


写真て????


一番感じる事は個性が出るものだ、ということを感じます。

撮ろうとするもの、撮りたいものに対する、撮る人間の気持ちが素直に出るものだという感じがしてきました。

撮ってる最中は夢中で、何も考える余裕も無いのですが

撮り終わった写真を見ると、やはり間違いなく自分の写真だということは認識できます。

だから、”らしくない写真”ってどんなのだろう???っていつも考えます。

それがわかればまた”幅”が出てくるのかも・・・・・

”これはあいつの写真だ”とどこにあってもわかる、そんな写真の幅を広げていきたいと思っています。


飛行機写真では・・・・・


光のあたった綺麗な写真も撮ってみたい、飛行機の乗り物という部分が持つ美しさも撮れると良いと思う。

どんな状況でも飛び立つ、軍用機の持つ力強さも撮って見たい。

それぞれ”カッコ良い飛行機達”を”カッコ良く見せられる”そんな写真を撮って見たいものです。

”これが飛行機(民間も軍用も含めて)の魅力だ”と思えるシチュエーションを

場所・時期・天候etc様々な条件の中で可能な限り写し撮ってみたいと考えています。


機材


ボディ レンズ
canon 1D Mark3 canon EF500 F4.5L
canon 40D canon EF400 F5.6L
canon 30D canon EF300 F4LIS 
canon kiss deji canon  EF70-200 F2.8L 
canon 20D canon  EF28-135 F3.5-F5.6IS
canon D30 canon  EF17-85 F3.5-F5.6IS
canon  EOS3 sigma 18-50
canon  EOS5 canon  EXTENDER 1.4

PC

Windows XP

Handmade Core 2 Duo 2.66Ghz

Nikon COOLSCANV

CANOSCAN N656U