U.S.Air Force Cargo

Douglas C-54 SKYMASTER

70年代に入るとめっきりと飛来数が減った「54」ですが60年代から70年にかけては

日本の空でもたくさんの「54」が見られたそうです。この「54」は民間型で言うとDC−4。

大戦中から使われていた古参兵です。70年代の前半にはDC−6の軍用バージョン「118」は

横田でよく見かけましたがこの「54」は当時としてはなかなかお目にかかれない飛行機でした。

1973? :YOKOTA.AFB :RW36エンドに向かうH(?)C-54D 

YOKOTA名物のドライブイン前を過ぎエンドに向かうところを、現在は立ち入り禁止になっている国有地から撮影したものです。

ドライブインからの撮影もなかなか面白かったのですが、

誘導路をのんびりタキシングしてくる大型機の正面・ターニング・そしてホールドの時には

16号線を走り回って撮影するのが撮影スタイルでした。

エネルギーのあまっている時はそのまま400ミリを抱えてドライブインの上まで駆け上がったものです。