F-5E

26th TFTS


センチュリーシリーズで作り上げてきたミサイルによる”一発勝負”のジェット戦闘機の戦法に”おおきな?”を

つけたのはベトナムでの航空戦だったようです。NAVYではA-4がそしてAIR FORCEではこのF-5が

挌闘戦のアグレッサー役に選ばれたのはそのベトナム戦が終結して間もない頃だったと思います。

PACAF領域内でのDACTのためにフィリピンのクラーク基地にもアグレッサー部隊が駐留していました。 

80年に入って再び活動を始めた”ahoya”が嘉手納で目にする事ができたのが種々の迷彩をまとった

F-5E達でした。


1985/YOKOTA OH

#01575

1980/07 嘉手納AFB 05

#50613 #50615 #50616
#01575

小柄なF-5はなかなか撮り難い戦闘機でした、同じアグレッサー機として活躍したA-4もまた撮り難かった記憶があります。