2002年航空観閲式 2002/10/20(Sun)

at 百里基地

航空自衛隊はもとより海上自衛隊・陸上自衛隊も含めた航空勢力を集め、日ごろの訓練の一端を観閲官に示す。

そんな航空観閲式が3年ぶりに百里基地で行われました。

前回の観閲式も「コントレール」を通してネットの知人からお誘いを受けましたが参加には至りませんでした。

そして今年2002年、三年ぶり三度目の観閲式。

こんな感じなんですね、観閲式って・・・

お天気には悩まされましたが航空祭とはまた違った雰囲気でやはりこちらの方が落ち着きますね。

制空戦闘機 F-15J

第7航空団305sq:#849 第7航空団305sq:#864 第7航空団305sq:#868 第7航空団305sq:#925 第7航空団204sq:#952 第7航空団305sq:#954 第7航空団#902

305sqの4機が展示機とは別に並べられていました、お天気がよければ,15/F-4が飛びまわったことでしょう。

制空戦闘機 F-4EJ改

第5航空団301sq:#329 第5航空団301sq:#402 第83航空隊302sq 第83航空隊302sq:#321 第83航空隊302sq:#338 第83航空隊302sq:#313 第83航空隊302sq:#425

301sq・302sq揃い踏みでまだ制空戦闘機の一端をになっている元気なところが見られました。

右の2枚は地上滑走を披露しているところです。残念!!

支援戦闘機F−1/F−2

第8航空団6sq:#256 第8航空団6sq:#256 第3航空団3sq:#516 第3航空団3sq:#510 第4航空団:#110 第4航空団:#110

ここでも、F-1からF-2へもバトンタッチが感じられます。F-1/F-2の迷彩は何か時代の移りを感じさせます。

かつてのベト迷を思わせるF-1・今の制空迷彩のブルーを思わせるF-2、結構いい感じです。

戦術偵察機RF−4EJ

戦闘機系小型機の展示機は前後に2機ずつ並べられていました。

このRF-4EJの前にはRF-4Eがいたんですが・・・撮れない。

偵察航空隊501sq:#380 偵察航空隊501sq:#380

練習機

国産機でずらっと並んだT-1からT-4、初等練習機もT-7が決まり、また新顔に交代されていくことでしょう。

T-1B:第5術科学校:#860 T−2:第4航空団21sq:#195 T-3:11飛行教育団:#536 T-4:第7航空団204sq:#722 T-4:第1航空団32sq:#740 T-400:第41教育飛行隊#061

多用途機/輸送機/輸送ヘリ

U-125:飛行点検隊:#042 U-4:総隊司令部飛行隊:#254 C-1:第403飛行隊:#011 C-130H:第401飛行隊:076 CH-47J:入間ヘリコプター輸送隊

もう、1機種の現役輸送機YS-11人員輸送機型は観閲官を乗せて入間から百里へ着陸しました。

残念ながら撮影は出来ませんでした。

早期警戒機/政府専用機

E-767:第601飛行隊・第2飛行班:#502 B-747:特別航空輸送隊第701飛行隊:#20-1102

大型機のこの2機は飛行展示でした。飛行展示とはいえ、パス1本だけの寂しいものでした。

航自に関しては全機種いるなぁ、と思っていたんですがE-2Cはいたかなぁ??

陸上自衛隊/海上自衛隊ヘリ

UH-1J:東北方面ヘリコプター隊 AH-1S:東部方面航空隊第4戦車ヘリコプター隊 MH-53E:航空集団第111航空隊 SH-60J:航空集団第51航空隊

陸自、海自の航空機はヘリのみの展示でした。

P−3Cは第6飛行隊の飛行展示がありましたが空自の大型機に比べると観覧席からではチョッと・・・。