KAWASAKI T−4 (生産中:1985/07初飛行〜  (部隊運用1989/11〜


配備状況(2002/06)

第1航空団 第31飛行教育隊 浜松基地 1989/11〜 2024/04/04 up
  第32飛行教育隊   1990/03〜  
第13飛行教育団 第1飛行教育隊 芦屋基地 1999/06〜 2023/12/15 up
  第2飛行教育隊   2001/xx〜  
第4航空団 第11飛行隊(Blue Impulse) 松島基地 1994/xx〜
飛行開発実験団 ADTW  岐阜基地  1986/xx〜 2024/03/25 up
Air Defence Force 各方面隊     2024/04/28 up  総隊司令部
TAC Base Flight 各飛行隊     2024/04/28 up 302SQ/305SQ/501SQ  

川崎重工業 IRAN(Inspection and Repairing As Necessary) Test Flight

2020/12/23 GIFU AB #792 2021/02/19 GIFU AB #635/690

 

 

 

 

 


 70年代の中ごろ日本中の自衛隊航空基地を荒らしまわっていた頃、各地の航空基地どこでも

お目にかかったのはT−33でした。米軍からの供与から始まった33の運用はその定評のある

使いやすさで、「日本中どこでも33」という状況を作り上げました。しかし基本は大戦中の設計、

寄る年波には・・・。

 そこで、T−33の後継機として開発されたのがこのT−4のようです。「ようです」というのは

このころはすでにお休み期間であまり詳しくは・・・(x_x;)シュン

 2000年に復活してみると、浜松の第1航空団・芦屋の13飛行教育団はT−4への機種改変ほぼ完了。

TAC Baseflight 、インパルス、というわけで「33だらけ」から今では「T−4だらけ」ですね。