U.S MARINES CORP F−4B/F−4J/F−4S

White tails  & Red Tails PhantomU 

(ATSUGI・IWAKUNI・NAHA・KADENA)

今でこそMARINESといえばローテーションで半年毎に部隊が変わりマニアを喜ばせていますが、

1972〜73年の関東地方でその姿を拝む事は難しかった覚えがあります。

115と232は1972年にベトナム戦での最後の展開に派遣され、この期間に関東地方でお目にかかれた

MARINESのF−4といえばVMCJ-1のRF-4Bくらいのものでした。

73年後半にベトナム戦から帰還したこの2つの部隊が岩国から飛び立ち

関東の我々の前に姿を見せてくれたのは74年になってからだったでしょうか。

なんだかおめでたい??赤と白の尾翼のファントムたちです。

1974/05 mcas iwakuni FSD   1974/09 NAS.NAHA

VMFA-115 VE

VMFA−232 WT

1974年大学生になったahoyaは待ちわびたように「岩国」遠征を敢行しました。74/3の卒業旅行・74/5の岩国三軍記念日・74/9の沖縄遠征の行き帰りの岩国・この年の活動が一番活発でした。

厚木で撮影した両部隊です。岩国と那覇に別れて訓練をしていたようです。撮影時期は「VE」の飛来が多かったので岩国にはVEがいたようです。この時の「WT」はニッピ入りだったと記憶しています。

             1974/summer  atsugi rw19  F-4B VE1・10・14 1974/summer atsugi rw19 F-4J WT6

74年9月に念願の沖縄旅行が実現しました。当時厚木基地で飛行機写真の先輩たちから見せられる那覇・嘉手納の写真はそれはそれは美しい・・・・・。

大学生はじめての夏休み8月一杯はアルバイトに精を出し9月の一ヶ月を岩国・九州・沖縄・岩国と転戦し飛行機たちと戯れてきました。この期間岩国にはVE、那覇にはWTが展開していました。

                                      1974/09 iwakuni rw20 F-4B VE8・9・11 1974/09 iwakuni rw20 F-4J WT4

船で沖縄に渡る予定が台風で船が欠航となり、急遽鹿児島空港から飛行機で那覇に飛びました。那覇基地でWTがわんさかエプロンに転がっているのを見て、まず初日は那覇に決定でした。

1974/09 naha F-4B VE1
1974/09 WT03 上段
1974/09 WT13/11 中段  
1974/09 WT9/5/12下段 
 

勤め出した会社にも慣れ復活した飛行場通い、80年夏の嘉手納基地でまた「赤い悪魔」と出会いました。

80年の沖縄は6年前とは様相がかなり違っていました、復帰間際だった74年は那覇基地がNAVY・MARINESの基地として

民間、発足当初の南西混成航空団の自衛隊と共同使用していました。この80年には那覇基地は返還され

自衛隊と民間の基地となっていました。ということは・・・・嘉手納に行けばAirForceもNavyもMarinesも一網打尽!!

 

1980/07 嘉手納AB VMFA-232 WT

 シルバーイーグルには残念ながらJ型で再会する事はありませんでした。80年嘉手納で再会したデビルはかつての真っ赤な尾翼も無くデヴィルも垂直尾翼にこじんまりと書かれていて少し寂しかったものです。

 パイロットたちもそんな気持ちがあったかどうかは?ですが、そのヘルメットはかつての尾翼のように真っ赤に塗られていました。リバーサルでのアップが無いので分り難いと思いますが雰囲気だけはお分かりいただけるでしょうか。

 

 

F-4S WT 00/01/02
F-4S WT 03/05/10
F-4S WT 06