過去ログNO.1

サイズ指定をメールにてご連絡ください。(少し時間がかかりますが・・・お作りいたします)

このページはリンクが切れています。ご希望があればメールにてお願いいたします。

mailto:myama@peach.plala.or.jp

NO sample           サイズ    作成日          被写体              撮影地 撮影日 etc
176 528kb 2007/05/21(mon) UH-1J/UH-60J   北宇都宮駐屯地 2007/05/020(SUN) EOS30D/EF500F4.5

ぐるぐる廻るヘリコプター、”アッ”と言う間に頭が下がったり、後ろを向いたり・・・ずっとカメラで追い続けるので疲れ果てました。今でも左手に力が入りません(ゲッソリ)。

175 458kb 2007/05/19(sat) HS Hunter F.56 厚木基地 2007/04/30(mon) EOS30D/EF500F4.5

ハンターなんて飛行機見られるなんて”露”程も思っていませんでしたねぇ。それも飛んでるところが見られるなんてラッキーです♪

174 289kb 2007/05/08(tue) AV-8B VMA-214 WE 02  岩国基地 2007/05/05(SAT) EOS30D/EF500F4.5

始めて撮影した、ハリアーのデモ。なかなかの迫力です。でも、動きが遅いのでレンズが重く感じます・・・・。

173 339kb 2007/05/06(sun) FA-18F VFA-102 NF 100  岩国基地 2007/05/04(FRI) EOS30D/EF500F4.5

172、173と続いたNF100どちらもなんだかスカッとしない絵ですねぇ。次に上がる100番は青空バックということで、今回は迫力の機動飛行を!!

172 546KB 2007/04/30(MON) FA-18F VFA-102 NF 100   厚木基地 2007/04/30(mon) EOS30D/EF500F4.5

今日の100番は少し捻ってくれました。ッテ、ギャラリーのために捻ったわけじゃないんだろうけどね(苦笑)。たまたまトラフィックのなかでのパフォーマンス、そのタイミングを逃しちゃいけませんねぇ。

171 393kb 2007/04/07(sat) T-4 1WG 32SQ 浜松基地航空祭  2006/10/29(SUN) EOS30D/EF500F4.5

T-4はインパルスでこの壁紙コーナーにも良く登場しますが、このノーマル塗装でってのはなかなか無いんじゃないかなぁ。

170 416kb 2007/04/02(mon) F-2B ADTW 101    浜松基地航空祭  2006/10/29(SUN) EOS30D/EF500F4.5

夜半にやんだ雨がF-2、15といった高軌道のデモフライトで強烈なペーパーを生みました。この日はめづらしくロケハンも成功!!一日ニッコニコ、状態でした♪

169 282KB 2007/03/22(THU) EA-6B VAQ-136 NF 504 NAF ATSUGI 2007/03/21(WED) EOS30D/EF500F4.5

プラウラーって凄いよね、何がってその形も、その音も結構規格破りですものね。ホーネットだらけになって”没個性”ageとなったCVWの最後の個性派艦上機って所ですね。頑張れ!!プラウラー!!

168 450kb 2007/3/11(sun) F-16A THUNDERBIRDS ネリス AFB 2006/11/12(sun) EOS30D/EF500F4.5

日曜の本番はお天気もそこそこ・・・だったんだけど、光の廻ってくるエンジェルスの頃にはチョット・・・。でも、エンジェルス撮ってて思ったことは観衆の皆さん皆が楽しんでおられることが印象的でした。こちらの航空祭でのインパルスと通じるところがありました。”オラの国のメインデッシュ”って感じかな。

167 388kb 2007/03/03(sat) T-4 Blue Impulse    入間基地航空祭 2006/11/03(fri) EOS20D/EF300F4IS

怪我の功名って奴ですかね、この日は大混雑を感知して、500mmを持たずに入間に行ったんです。クロスが始めてバッチリ??とはいかないまでもそこそこは♪でも、6番機のキャノピーがばっさり5番機の主翼で・・・・。まだまだいけませんねぇ。精進精進!

166 265kb 2007/03/03(sat) F-16A THUNDERBIRDS    ネリス AFB 2006/11/11(sat) EOS30D/EF500F4.5

怪しげな雲でしょう、午前中から真っ暗だった空模様が、バーズの終わる頃少し明るさが見えてきました。何で今頃みたいな感じ・・。でも、このあとパラパラ雨降ったんですよ。参りました。

165 333kb 2007/02/26(mon) F-15A 154WG/199FS  嘉手納基地 2007/02/12(MON) EOS20D/70-200F2.8

ANGの15なんてめったに見られないですよねぇ、ラプターに振られたmaniaさん達は”HH”で鬱憤晴らし。でも、何でレター見えないんだろ・・・トホホです。

164 296kb 2007/02/18(sun) FA-18C VFA-94  嘉手納基地 2007/02/12(MON) EOS20D/70-200F2.8

綺麗な塗装ですね。沖縄の空にぴったりです。惜しむらくは、レターが欲しい、NLでもいいんだけどなぁ・・・・。

163 343kb 2007/02/14(wed) F-15C 18WG 44FIS ZZ 嘉手納基地 2007/02/12(MON) EOS20D/70-200F2.8

ある意味嘉手納らしい写真を。このての奴はなかなか思ったとおりにバランスがうまくいきません。もう少し飛行機が高くて、真横の方が・・・、嘉手納はリベンジがあります!!その時も撮ってみよっと。

162 394kb 2007/01/27(sat) T-4 Blue Impulse  浜松基地 2006/10/29(sun) EOS30D/EF500F4.5

アクロバット・フライトの魅力ってこんなところですかね。エンドで撮る飛行機と全く違う表情が撮れます♪エンドの写真もとっても好きですけどね。

161 325kb 2007/01/13(sat) T-4 Blue Impulse  浜松基地 2006/10/29(sun) EOS30D/EF500F4.5

インパルスも良いねぇ!!

160     258kb 2007/01/08(mon) F-16A THUNDERBIRDS  ネリス AFB 2006/11/12(SUN)     EOS30D/EF500F4.5

バーズ、やっぱカッコいいよね♪

159 366kb 2006/12/17(sun) F117A Night Hawk    ネリス AFB 2006/11/12(SUN) EOS30D/EF500F4.5

こいつも凄い形してますよね。一体どんな形しているのか数枚の写真見ただけじゃわかりません。ある意味感動的な形です、この飛行機。

158 454kb 2006/12/07(sat) F-8F Bearcat  ネリス AFB 2006/11/12(SUN) EOS30D/EF500F4.5

この”ベアキャット”って飛行機好きなんですよね。ころっとしたスタイリングとでっかいプロペラ、長くてがっしりした脚。カッコいいなぁ・

157 427kb 2006/12/02(sat) F-22A RAPTOR   ネリス AFB 2006/11/12(SUN) EOS30D/EF500F4.5

しかし、全く、何と申しましょうか・・・全くのモノトーンの世界ですねぇ。少し興ざめですね。確かにこいつは戦闘機、本来の目的といえばこれでいいのでしょうが・・・ステンシルからインシグニアまでオールグレー・・・。思わずロゴもグレーになっちゃいました(爆笑)。

156 423kb 2006/11/23(thu) Belgian F-16 DEMO TEAM  ネリス AFB 2006/11/12(SUN) EOS30D/EF500F4.5

ヨーロッパの戦闘機なんて撮ったことあったっけなぁ・・・無いと思うなぁ。まぁ機体は16だからおんなじなんだけどね。

155 262kb 2006/11/19(sun) Thunderbirds   ネリス AFB 2006/11/10(fri) EOS30D/EF500F4.5

お腹も絵になる”バーズ”ですね。金曜日プラクティスでの、撮影です。

155 337kb 2006/11/15(wed) Thunderbirds  ネリス AFB 2006/11/12(sun) EOS30D/EF500F4.5

2004年撮影しそこなった、バーズです。アメリカンアクロは大昔からの憧れもあります。もっと数を撮りたいですね。”下手な鉄砲も”ってことで・・・・

154 334kb 2006/11/05(sun) T-4 航空総隊司令部飛行隊

 

入間基地 2006/11/03(fri) EOS20D/EF300F4IS

タキシングってなんだか久しぶり、大昔に横田で撮ってるときはひたすらタキシングばっかり狙ってたんだけどね。

153 214kb 2006/11/02(thu) E-767 警戒管制隊  浜松基地 2006/10/29(sun) EOS30D/EF500F4.5

でっかいでっかい767が、グルグル廻っていました。なかなか、壮観な眺めです。

152 277kb 2006/10/29(sun) F-2A ADTW 501 岐阜基地 2006/10/15(SUN) EOS30D/EF500F4.5

昨年の空が真っ白なF-2Aより、やっぱこっちの方が良いでしょ♪ NO.105と比べてみて。

151 387kb 2006/10/26(thu) F-16CJ 35FW WW     百里基地 2006/07/30(Sun) EOS30D/EF500F4.5

なんだか、真っ黒で壁紙らしくないんだけど大量のペーパーが不思議な感じ。 

150 312kb 2006/10/21(sat) F-2B ADTW 110   岐阜基地 2006/10/15(SUN) EOS30D/EF500F4.5

好天に恵まれ昨年の敵討ちはできたんですが、またしても新たな目標が・・・・大編隊を撮らなければ・・・・

149 326kb 2006/10/18(wed) C-1 第2空輸団402飛行隊

岐阜基地 2006/10/15(SUN) EOS30D/EF500F4.5

真っ青な高い空の下で行なわれる航空祭はいいものです。何でも絵になっちゃう気がします。

148 335kb 2006/10/10(tue) A-10A 51FW/25FS 厚木基地 2006/10/09(MON) EOS20D/EF300F4IS

綺麗なFormationで降りてきたA10、A10の着陸って実は初めてなんです(ニッコリ)。

147 406kb 2006/10/04(tue) SH-60J 101sq 87 館山基地 2006/10/01(sun) EOS30D/EF500F4.5

残念なお天気でしたが、そんな中から”光物”を、お天気悪いとバナーが綺麗って感覚と同じですね。

146 311kb 2006/09/30(sat) Dornier228 調布空港 2006/09/24(sun) EOS20D/EF300F4IS

調布空港では初めての撮影でした。これからお天気のよいお休みは調布空港も遊び場の一つに仲間入りです。

145 420kb 2006/09/23(sat) FA-18F VFA-101 NF 三沢基地 2006/09/10(sun) EOS30D/EF500F4.5

ティクオフ・ロールのワンシーンです。あっけにとられるシーンです。

144 378kb 206/09/18(mon) F-16CJ 35FW  八戸基地 2006/09/09(sat) EOS30D/EF500F4.5

綺麗な緑がバックに入る、素敵な基地でした。東側は海のようで大型機P-3のタクシーなんか撮ると海もバックに入ります。

143 361kb 2006/09/11(mon) F-15J 201sq   三沢基地 2006/09/10(sun) EOS30D/EF500F4.5

eagleのシャークってのは初めてだったかなぁ。この塗装はまだ完成じゃなさそうですね。

142 434kb 2006/09/03(sun) U-125  MATSUSIMA RESCUE

 

松島基地 2006/08/27(SUN) EOS30D/EF500F4.5

このところあんまり面白い写真が無いんで・・・・こんなのどうでしょ。

141 201kb 2006/08/20(sun) UH-1N 374AW    横田基地 2006/08/19(sat) EOS20D/EF300F4IS

UH−1って奴もそろそろ・・・・なんて思い今回は少しまじめに撮ってみたんですけどお出かけはお知り向けちゃうから、ちゃんとお帰りもお迎えしなきゃいけませんでしたね・

140 329kb 2006/08/17(thu) RF-4E 501sq 百里基地 2006/07/30(Sun) EOS30D/EF500F4.5

最近のロービジ”白黒写真”用迷彩が多い中で、このRFの迷彩は新鮮ですね。RF-4EJの黒っぽいのはやっぱりロービジなのかなぁ。違うよね・・・

139 379kb 2006/08/10(thu) F-2A 3WG 3SQ 525 百里基地 2006/07/30(Sun) EOS30D/EF500F4.5

もうひとつDemoの全体スペックが寂しい感じがするのですが、個別の機動ではやはり群を抜いたものがあります。スパホ世代の新鋭機ですものね。

138 430kb 2006/08/06(sun) F-16CJ 35FW   百里基地 2006/07/30(sun) EOS30D/EF500F4.5

バリバリのペーパーが印象的なF-16の飛行です。

137 366kb 2006/08/05(sat) F-4EJmod 301sq 400    防府北基地 2006/07/16(sun) EOS30D/EF500F4.5

ここ、防府北でのF−4のFlightは良いですねぇ。なsにか飛ぶ人の思い入れがあるのかなぁ・・・ahoyaはただ単に切れの良いFlight見せていただければそれだけでGood!!です。

136 391kb 2006/08/02(tue) F-2A 3WG 3SQ 525  百里基地 2006/07/30(Sun) EOS30D/EF500F4.5

F−2のDemoはありそうだったけど、Specialがいるとは知りませんでした。なかなか賑やかな航空祭でお祭りムードいっぱいでした。

135 184kb 2006/07/22(sat) FA-18C VFA-136 AB 300 岩国基地 2006/07/17(mon) EOS30D/EF500F4.5

こんなのが飛んできちゃうから止められないんですよねぇ・・・この遊びは。エンタープライスからのお客様。まさかこのタイミングで撮影できるとは、ホントにラッキーです。これで全ての運を使い果たしたかも(苦笑)。

134 307kb 2006/07/19(wed) FA-18A+  VMFA-115 VE 200 岩国基地 2006/07/16(Sun) EOS30D/EF500F4.5

FA-18のMARINESでこの部隊が一番最後の残るとは皮肉なものです。F-4の頃はWTと共に一番撮影した部隊だったんですけどね。そういえばWTも99wings以来見ていないなぁ。

133 318kb 2006/06/19(mon) T-3 13ATW Special Marking 静浜基地 2006/05/14(Sun) EOS20D/EF500F4.5

なんだかプラモデルを撮影してるみたいな感じでしたねぇ。

 

132

 

502kb 2006/06/17(sat) T-4 Blue Impulse  岩国基地 2006/05/05(fri) EOS 20D/EF300 F4.0 IS

16DEMOのFlight寸前と対照的なタキシーバック完了直後のImpulse。車輪止め掛けるところですね。

131 445kb 2006/06/10(sat) F-16CJ 35FW 14FS WW820 岩国基地 2006/05/05(FRI) EOS 20D/EF300 F4.0 IS

なかなか気を持たせてくれました、16のデモは。お待ちかねのタキシーアウトの寸前です。

130 268kb 2006/06/03(sat) UH-1J/CH-47JA 北宇都宮駐屯地 2006/05/21(SUN) EOS20D/EF500F4.5

消火訓練の模様です。いつものことだけどローター回ってると良いのにねェ・・・。

129 315kb 2006/06/02(fri) FA-18F VFA-102 NF 106 岩国基地 2006/05/05(fri) EOS20D/EF500F4.5

色気無いですねぇ・・・ 

128 507kb 2006/05/28(sun) LR-1 航空学校宇都宮分校 北宇都宮駐屯地 2006/05/21(SUN) EOS20D/EF500F4.5

この飛行機は大昔にも撮影の機会があったはずなんですが、今までまともに撮影したことありませんでした。そろそろリタイアというこの時期に駐屯祭でお目にかかれました。やはり、選り好みしないでいろんなもの撮っておかなきゃいけませんね(反省)。

127 406kb 2006/05/20(sat) AirRock S2  静浜基地 2006/05/14(SUN) EOS20D/EF500F4.5

ここくらい近ければ撮っても面白いかな、ということで今回は少しまじめに撮影してみました。お天気がよければ「白」がもっと綺麗なんですけどね。

126 572kb 2006/05/07(sun) FA-18F VFA-102 NF 106 岩国基地 2006/05/04(THU) EOS20D/EF500F4.5

カッコいいですね、スパホ。もっともっといろんなところで見られるといいですね。

125 335kb 2006/04/22(sat) FA-18C VFA-192 NF 304 厚木基地 2006/04/08(SAT) EOS20D/EF28-135

久しぶりの厚木エプロンでした。展示機は前も後ろも人だらけでしたが、ラインがいい感じでしたねぇ。 

124 375kb 2006/02/26(sun) EA-6B VAQ-132 AA 500 岩国基地 20エンド 2006/02/03(FRI) EOS 20D/EF500 F4.5

赤いさそりが印象的です。でも、撮影してると稼動翼の中の赤が目立つのであんまり・・・。

123 365kb 2006/02/26(sat) EA-6B VAQ-132 AA 504 岩国基地 20エンド 2006/02/03(FRI) EOS 20D/EF500 F4.5

AAなんて部隊がUDPで見られるようになるなんて良い事ですね。もっともっとと期待が広がります。

122 335kb 2006/02/19(sun) FA-18C VMFA314 VW 07 岩国基地 20エンド 2006/02/03(fri) EOS 20D/EF500 F4.5

118の上がりの少し前のショットです。もう少し機首がこちらに向いてるといいのですが・・・。この辺りが今回のベストショットなんですけど・・・、今ひとつ。

121 185kb 2006/02/08(wed) F-16C 8FW WP 168 岩国基地 20エンド 2006/02/04(SAT) EOS 20D/EF500 F4.5

土曜の岩国は朝のうちが快晴で垂直尾翼に光の当たった飛行機が撮っても綺麗でした。このシチュエーションははじめてかも。でもね、まさかこのあと雪が降ろうとは・・・・。

120 227kb 2006/02/05(sun) FA-18C VMFA314 VW 07  岩国基地 20エンド 2006/02/03(fri) EOS 20D/EF500 F4.5

00,01特に00は魅力的な塗装しています。何とか撮りたいものです。5月のFSDの前には片付けたいなぁ。

119 349kb 2006/01/29(sun) F-4EJmod第5航空団第301飛行隊   新田原基地航空祭 2005/12/10(sat) EOS 20D/EF300 F4.0 IS

ドラッグシュートはカラフルで良いですね。今年はF-2の黄色のドラッグをバッチリ撮影したですね。

118 389kb 2006/01/23(mon) T-1B 5TS 863 浜松基地航空祭 2005/12/04(sun) EOS 20D/EF500 F4.5

静浜・浜松では毎年4機のT-1でPassを見せてくれていました。フライトのある航空祭は最後になるためか、浜松では機動飛行??ポクFlightしていました。最後でのファンサービスですね。

117 199kb 2006/01/21(sat) FA-18C VFA-195 NF 412 NAF ATSUGI 20006/01/09(MON) EOS 20D/EF300 F4.0 IS

チョッと捻りというところですね。500mm持ってグランドの置くまでいかないとグリグリ捻ってるのは撮れませんね、やっぱり。

116 258kb 2006/01/15(sun) F-15DJ 23SQ 新田原基地航空祭 2005/12/10(sat) EOS 20D/EF500 F4.5

バーナーONで突っ込んでくるEAGLE、機首が下がり気味でカッコいいけど、カメラの角度は何ともいえませんねぇ。いつも坂登ったり、降りたりの飛行機が映ってるんです、ahoyaの写真は・・・・ホントはどんな感じだったんだろう・・・・

115 408kb 2006/01/08(sun) T-4 Blue Impulse 新田原基地航空祭 2005/12/10(sat) EOS kissDeji N/EF70-200 F2.8

以前は80-200というタイプの古い望遠ズームを使っていました、あのレンズは相性が良かったようで重宝に使っていたのですが、故障により今の70-200に変えました。かれこれ一二年になるのですが、やっと慣れてきた感じがします。どうも最近長いレンズばっかり使いたくなって、あんまり使ってないからなぁ70-200・ 

114 289kb 2005/12/31(sat) F-15DJ 23sq 新田原基地航空祭 2005/12/10(sat) EOS 20D/EF500 F4.5

23sqの機動飛行です。実はこれは横写真なんです。チョッと両サイドをカットして・・・でも案外感じ良いでしょ。

113 378kb 2005/12/25(sun) FA-18D VMFA(AW)-225CE 新田原基地航空祭 2005/12/10(sat) EOS 20D/EF300 F4.0 IS

お星様大好きの ahoyaとしては待ちに待った(今年はそれほどまたされなかったけどね)CEのTake-Offでした、”ゲッ間隔広いじゃん”うまく撮れませんでした(シュン・・)。

112 304kb 20005/12/24(sat) F-1 第8航空団 第6飛行隊 新田原基地航空祭 2005/12/10(sat) EOS 20D/EF500 F4.5

F-1小さいから余計早く感じるのかなぁ、ピントがイマイチあってくれません。自分の写真の腕が、そのスピードに追いつくまで現役にいて欲しかったですねぇ。

111 361kb 2005/12/18(sun) T-2 第8航空団 第6飛行隊 新田原基地航空祭 2005/12/10(sat) EOS 20D/EF300 F4.0 IS

T-2ではF-1と同じ場所で足が上がりつつあるでしょ。やっぱりこっちのほうがカッコいいよね。

110 332kb 2005/12/18(sun) F-1 第8航空団 第6飛行隊

F-1 Final Special Marking

新田原基地航空祭 2005/12/10(sat) EOS 20D/EF300 F4.0 IS

離陸なんだか着陸なんだかハッキリしない中途半端な絵になってしまいました。ぱっと上がってグルグルっと足引き込んでくれるとカッコいいんですが・・・

109 268kb 2005/12/14(wed) F-4EJmod第5航空団第301飛行隊   新田原基地航空祭 2005/12/10(sat) EOS 20D/EF500 F4.5

F-4カッコいいですねぇ。まだまだ捨てたもんじゃありません。

108 223kb 2005/12/12(mon) F-1 第8航空団 第6飛行隊 新田原基地航空祭 2005/12/10(sat)  

EOS 20D/EF500 F4.5

航空祭最後のDemonstration Flight になるのでしょうか?気合の入った飛行振りでした。

 

107 218kb 2005/12/06(tue) T-4 BLUE IMPULSE 浜松基地航空祭 2005/12/04(sun) EOS20D /EF300.F4.0

綺麗に並んだ、5機のT−4。会場裏手からの撮影はいつもとチョッと違った形になりました。 

106 306kb 2005/11/26(sat) T-1B 5TS 863 小牧基地航空祭  2005/10/09(sun) EOS20D /EF70-200 F2.8

ブラストの感じが好きです、この一枚。

105 282kb 2005/11/09(wed) F-2A ADTW 501 岐阜基地航空祭 2005/11/06(Sun) EOS 20D/EF500 F4.5

迫力のDemoFlightでした、感動物だったんですが、如何せんお天気がすっきりしません、このflight後にはついに空は泣き出しました。

104 280kb 2005/10/30(sun) B747-400 政府専用機 百里基地航空観閲式予行 2005/10/23(sun) EOS 20D/EF500 F4.5

エンジンポッド、主翼下面、動翼のメタル部分の光が気に入ったので、少し暗めの写真にしてみましたが・・・ 

103 305kb 2005/10/29(sat) F-4EJ mod 8sq 百里基地航空観閲式予行 2005/10/23(sun) EOS 20D/EF500 F4.5

百里でファントム、というと嫌でも30数年前を思い出します。ブランニューでノックダウンされた301や302号機をここで見たのがそんな前のこととは思えないんですけどねぇ・・・。 

102 371kb 2005/10/25(tue) F-15J 204SQ 百里基地航空観閲式予行 2005/10/23(sun) EOS 20D/EF500 F4.5

青空の面積のほうが多いのに何故か太陽は薄雲に覆われている時間が長かったです。だいぶコントラストの弱い写真になりました。

101 231kb 2005/10/22(sat) SH-60J 121sq  館山基地航空祭 2005/10/02(sun) EOS 20D/EF500 F4.5

体験搭乗でフル回転で飛び回るShです。

100 270kb 2005/10/15(sat) UH-60J TRAINING SQ 小牧基地航空祭 2005/10/09(SUN) EOS20D /EF300.F4.0+ExtX1.4

チョット変わったシチュエーションで撮影できるのも街中の基地の特徴かな。

99 342kb 2005/10/10(mon) T-1B 5TS 小牧基地航空祭 2005/10/09(SUN) EOS20D /EF70-200 F2.8

良い感じのスポットインでした。バックがイマイチかなぁ。

98 215kb  

2005/10/10(mon)

 

T-1B 5TS 小牧基地航空祭 2005/10/09(SUN) EOS20D /EF300.F4.0+ExtX1.4

横着をして500mmを車におきっぱなしで会場に持ち込みませんでした。何は無くても500mmでした。運搬方法を考えないと。 

97 305kb 2005/10/08(sat) S-61A 101sq 館山基地 2005/10/02(sun) EOS 20D/EF500 F4.5

S-61ももうスグお別れですかねぇ、60系ばっかりのなかでやはり異彩を放っていましたね。体験搭乗のランディングです。

96 313KB 2005/10/02(SUN) FA-200 RED SUBARU2 館山基地 2005/10/02(sun) EOS 20D/EF500 F4.5

スポーツフライトっていうのも、お天気がよければなかなかいいものです。

95 272kb 2005/09/24(sat) FA-18C VFA-195 NF400 厚木基地 2005/09/19(mon) EOS 20D/EF500 F4.5

良い時間に、低くてカッコいい上がりを見せてくれました。気持ちだけでもウィングが振れてると言いのですが・・・

94 321kb 2005/09/22(thu) FA-18F VFA-102 OVERHEAD 厚木基地 2005/09/19(mon) EOS 20D/EF300 F4

撮影日が毎日こんな青空になってくれると嬉しいのですが、マァ過去の経験から言って三分の一ってところかな。

93 249kb 2005/09/16(fri) FA-18A+ VMFA-312 DR201 厚木基地  2005/09/03(sat) EOS 20D/EF500 F4.5

チョッと高いのが難点ですが・・・・、まぁまぁの離陸かと思います。ホントはひねり上がりが撮りたい。

92 130kb 2005/09/04(sun) FA-18A+ VMFA-312 DR210 厚木基地  2005/09/03(sat) EOS 20D/EF500 F4.5

待望のDRが厚木にやってきました。しかも、4機も!!

91 253kb 2005/08/25(thu) C-5A 横田基地 2005/08/20(Sat) EOS kiss/SIGMA18-50

ホントにでっかい飛行機です。近くで見ると再認識します。

90 307kb 2005/08/17(wed) T-7 第12飛行教育団  防府北基地 2005/07/17(Sun) EOS 20D/EF500 F4.5

なかなか飛行機らしい素敵な形してますよね>T-7

案外機首周りはボリューム有りそうな感じですけどね。

89 354kb 2005/08/14(SAN) AH-1S 第5対戦車ヘリコプター隊 防府北基地 2005/07/17(Sun) EOS 20D/EF500 F4.5

トップからほとんど逆光のなかでの撮影です。バックがいつものように”空”でないせいか、なんだかソフトな感じです。

88 253KB 2005/08/07(SAN) FA-18C VMFA-122 DC00 岩国基地20エンド 2005/07/18(sun) EOS 20D/EF500 F4.5

こいつも送りのショットですね、やはり突っ込んでくる飛行機が一番カッコいいですが・・・難しい・・・・。

87 286kb 2005/08/06(sat) OH-6D 第13旅団 第13飛行隊  防府北基地 2005/07/17(Sun) EOS 20D/EF500 F4.5

JASDFの航空祭ではなかなかお目にかかれないOH-6のフライトは感動ものでした。

86 304kb 2005/07/30(sat) OH-6D 第13旅団 第13飛行隊  防府北基地 2005/07/17(Sun) EOS 20D/EF500 F4.5

スモークを吐き出して、飛び回る”タマゴ”2機はホントに楽しませてくれました。ある意味ahoya的には当日のメインイベントだったような気がします。

85 247kb 2005/07/24(sun) FA-18C VMFA-122 DC03 岩国基地20エンド 2005/07/18(sun) EOS 20D/EF500 F4.5

撮影時間は10:45となっています、すでに尾翼は”真っ黒”デスネ。岩国20エンドの上がりは10:00までが勝負かな。冬場のほうが日差しは弱くても日が低いからチャンスが多いのかなぁ。  これだ、と言う一枚を残しておきたいものです。

84 396KB 2005/07/19(TUE) 第13旅団第13飛行隊 UH-1H 防府基地航空祭 2005/07/17(Sun) EOS 20D/EF500 F4.5

陸自のヘリをまともに撮影したのは大昔を考えても、初めてのような気がします。陸自の基地祭・・・侮れませんね。

83 331kb 2005/07/10(sun) P-3C 203sq 下総基地開設記念行事 2005/05/29(sun) EOS20D/EF300 F4IS

なかなかの迫力フライトでした。来年も是非見たいものです。やはりぶっつけ本番では”立ち位置”が難しいですね。

82 257kb 2005/06/19(sun) YS-11 FC 静浜基地開放 2005/05/15(SUN) EOS20D/EF300 F4IS

スコールも収まりこの時間頃は”スコール??何のこと??”って感じの奇妙なお天気でした。

 

 

81

 

357kb 2005/06/10(fry) T-4 Blue MCAS IWAKUNI 2005/05/05(THU) EOS 20D/EF500 F4.5

Delta Loopなかなかお気に入りのショットです。逆光気味のスモークも真っ白なスモークには無い力強さがあるような気がします。

80 363kb 2005/06/06(mon) AV-8B+ VMA-311 WL10 厚木基地RW19 2005/05/21(SAT)  

EOS20D/EF300 F4IS

撮影機会の少ないハリヤーが撮れると嬉しくなりますねぇ。こんな条件の中でというのも、また格別。

 

79 344kb 2005/06/04(sat) P-3C 203教育飛行隊 下総基地開設記念行事 2005/05/29(sun) EOS20D/EF300 F4IS

地元機のランプアウトやランプインも航空祭でのお楽しみです。でも、案外なかなかこれができる航空祭って無いんです。

78 218kb 2005/05/30(mon) P-3C 203教育飛行隊 下総基地開設記念行事 2005/05/29(sun) EOS20D/EF300 F4IS

一般基地開放から2年間遠ざかっていた下総基地の地元P-3部隊はブリブリ、バリバリ飛行展示で見せてくれました。惜しむらくは逆光・・・・残念!!

77 324kb 2005/05/25(wed) T-4 Blue Fun Break 岩国基地FSD 2005/05/05(thu) EOS 20D/EF500 F4.5 

いい感じでの進入だったのですが、ピントが・・・。次のショットのほうがピントは良いが・・・。今年こそは何処かの基地でバッチリ決めたいFun Breakなんですが。

76 284kb 2005/05/20(fry) UH-60J 百里基地救難隊 静浜基地開放 2005/05/15(SUN) EOS20D/EF300 F4IS

お天気の安定しない、一喜一憂の静浜でしたが、外来のお帰りはこんなに綺麗に晴れ上がりました。もう一時間早ければ・・・チョッと悔しいですね。 

75 236KB 2005/05/16(MON) T-4 BLUE IMPULSE 静浜基地開放 2005/05/15(SUN) EOS 20D/EF500 F4.5 

雨上がりの静浜でのインパルスです。心配そうに空を見上げる観客は「演技を行う・・・」旨の放送を聴くと、思わず拍手していました。みんなが楽しみにしている、impulseです。

74 256kb 2005/05/08(sun) EA-6B VAQ136 NF500.503 岩国基地 20END 2005/05/03(tue) EOS 20D/EF500 F4.5 

VAQ136の機体は、厚木ではお馴染みの機体ですが岩国で見るとまた違った魅力がありますねぇ。

73 295kb 2005/05/07(sat) EA-6B VAQ-209 NL523 岩国基地 FSD  2005/05/05(thu) EOS 20D/EF500 F4.5 

Star Warriorsという粋な部隊名を持つ、NAVYの予備役部隊が岩国のMARINESとして配属されています。マニアとしては何とか撮影したかった部隊でした。

72 107kb 2005/05/06(fri) スホーイ SU-31 岩国基地 FSD 2005/05/05(thu) EOS 20D/EF500 F4.5 

この手の飛行機は「モテギ」知り合って、その面白さに触れました。このユルギスさんてのは、またすごいですね。

71 236kb 2005/05/06(fri) FA-18C VMFA-122 DC 00 岩国基地 RW02 T/O 2005/05/03(tue) EOS 20D/EF500 F4.5 

岩国でのいい上がりを久しぶりに見せてもらいました。もう少しひねってるといいのですが・・・。でも、撮影技術の未熟さを痛感させられる今回の岩国展開でした。もう少し頻繁に通わなくては・・・・。 

70 238kb 2005/04/30(Sat) FA-18F VFA-102 NF102 厚木基地 RW19 2005/04/29(Sat) EOS20D/EF300 F4IS 

緑のchippyに赤のD-Backs、派手派手なホーネットがATSUGIで飛び回っています。

69 114KB 2005/04/10(SUN) FA-18C VFA-195 NF400 厚木基地 RW19 2005/04/10(SUN) EOS20D/EF300 F4IS 

何度か撮影の機会に恵まれる、NF400ですが、なかなかお気に入りができません。

68 240kb 2005/04/02(sat) E-2C VAW-115 NF600 厚木基地 RW01  2005/03/26(sat) EOS20D/EF300 F4IS 

大きなPatchを付けたE-2C、なかなかカラフルです。

67 299kb 2005/03/27(sun) F-16C 27FW523FS CC 0366 三沢基地 RW28   2005/03/21(mon) EOS 20D/EF500 F4.5 

強風の中三沢のターミナルでの撮影はなかなか思いで深いものになりました(笑)。

66 179kb 2005/02/19(sat) SH-60 厚木基地 RW01 2005/01/03(mon)

EOS20D/EF300withX1.4

枯れ枝が寒そうでしょ・・・飛行場の"冬"ってのはいずこも寒いですね。しっかり防寒しないといけません。

 

65

312kb

2004/12/30(THU)

F-15J 8WG 304SQ

築城基地

2004/11/27(Sat)

EOS20D/EF300 F4IS 

噂の築城の堤防ポイント、噂にたがわぬなかなかのポイントです。今回は大混雑で堤防の上に上がれなかったのでタイヤが隠れているのが残念!!マタ、イカナクチャ。

64

193kb

2004/12/17(Sat)

T-4 Blue Impulse

築城基地

2004/11/27(Sat)

EOS20D/EF300 F4IS 

インパルスも前日プラクティスの撮影です。当日は荷物の重さに負けて12時頃撤退してしまいました(トホホ!!)

63

 

249kb

1280x960

2004/12/14(tue)

F-2B 8wg 6sq #106

築城基地

2004/11/27(SAT)

EOS20D/EF300 F4IS 

プラクティスノサービスパスデス。サービスパスは背中が綺麗に撮れますが、やはり元気に飛んでいるときがカッコいいですね。

62

170kb

2004/12/5(sun)

F-16CJ 35FW WW

築城基地

2004/11/28(Sun)

EOS 20D/EF500 F4.5 

雲もこの程度の広がりなら許せるんだけどねぇ・・・ 

61

160kb

2004/11/30(tue)

F-15J 304sq 

築城基地

2004/11/28(Sun)

EOS 20D/EF500 F4.5 

なかなか会場側から旋回中の背中が撮れなくて・・・このターンの時しかチャンスがなかったような。

60

170KB

1600×1200

2004/11/13(SAT)

FA-18D VMFA(AW)-533 ED

厚木

2004/11/13(Sat)

EOS20D/EF500 F4.5

もう少し良い位置にいれば、良い写真になったのでしょうが・・  

59

268KB

2004/10/11(mon)

C-1 403sq 

百里基地

2004/08/22(SUN)

EOS 20D/EF500 F4.5 

なんだか、スタンドにくくりつけられた”プラモ”みたいになりましたね。

58

322kb

2004/10/9(sat)

RF-4E 501SQ 901 50Th SP

横田基地 2004/08/22(SUN)

EOS D30/EF500 F4.5 

57 200kb 2004/09/26(sun)

 

F-15J 305SQ 838 百里基地 2004/09/19(SUN) お背中、バッチリで、いい感じではあるんですがピントが甘い・・・。お天気もはっきりしないモヤモヤっとした感じでしたがそれはプラスだったような気もします。

EOS 20D/EF500 F4.5 

56 305kb 2004/09/20(mon) E-767 601SQ 504 百里基地 2004/09/19(sun) 百里基地航空祭の予行です。本年は50周年記念の航空祭のためか、入念な事前訓練が行われているようです。偉い方がいっぱい見えるのかなぁ??

EOS 20D/EF500 F4.5 

55 166kb 2004/08/24(tue) RF-4E 501SQ 901 50Th SP 横田基地 2004/08/22(SUN) SPECIAL MARKING のRFのお帰りです。

EOS D30/EF500 F4.5 

54 164kb 2004/07/29(thu) su-31 松島基地航空祭 2004/07/24(sat) これはなんだ???という感じかな・・・

EOS D30 /EF28-135

53 250kb 2004/07/19(mon)

 

EA-6B VMAQ-4 CB01 厚木基地 2004/06/19(sat) かっこいいと思うんですが・・・レターが見えない・・・

EOSD30/Ef500F4.5

52 127KB  

2004/04/25(SUN)

 

 

F-1 6SQ 266 新田原基地 2003/12/07(sun) 残り少ないF-1、是非本拠地で見たいものです。

EOS3/EF500F4.5

51 182kb 2004/04/03(sat)

 

T-4 BLUE IMPULSE #6 新田原基地 2003/12/07(sun) なかなか素敵なお天気でした!!

EOS3/EF300F4IS

50 158kb  

2004/02/26(thu)

 

S-3B VS-21 NF705 厚木基地 2004/02/11 チョッとだけ捻り・・・

D30/EF300F4IS

49 131kb  

2003/12/28(sun)

 

F-15DJ 23SQ #087 新田原基地 2003/12/07(sun) イーグル、余裕のティクオフ

D30/EF70-200F2.8L

48 149KB 2003/12/15(MON)

 

F-4EJ mod 301SQ #348 新田原基地 2003/12/07(sun) OLD FIGHTERのF−4も、ここ新田では現役バリバリです。

D30/EF70-200F2.8L

 

47

 

181kb 2003/12/08(mon)

 

F-15DJ 23SQ #060 新田原基地 2003/12/07(SUN) これがJ型だったら言う事無いんですけどねぇ・・・・

D30/EF300F4IS

46 150kb  

2003/12/02(tue)

 

T-4 31SQ #747 浜松基地 2003/11/16(sun) 足上げ中のT−4

D30/EF500F4.5

45 238kb 2003/11/17(mon)

 

FA-18C VMFA-212 WD07 浜松基地 2003/11/16(sun) お帰りのハイレート

D30/EF300F4IS

44 257kb  

2003/10/10(fri)

 

航空学校霞ヶ浦分校 AH-1S 館山基地 2003/10/05(sun) ホバリング中の”コブラ”

D30/EF300F4IS

43 141kb 2003/09/21(sun) 03sq F-15J 小松基地 2003/09/14 こちらが303sqのお背中です!!

D30/EF500F4.5

42 165kb 2003/09/18(thu)

 

306SQ F-15J 小松基地 2003/09/14 今年の小松の売り物は303sqの背中と306sqのお腹です!!

D30/EF500F4.5

41 212kb 2003/08/26(tue) VF-154 NF101 F-14A 横田AB 2003/08/24 伝説になりそうな御帰り上がりでした。

EOS3/EF500F4.5

40 147kb 2003/08/26(tue) VMA(AW)-224 WK10 FA-18D MCAS岩国 2003/08/13 相変わらず良いティクオフですね。空が青ければ・・・

D30/EF300F4.0IS

39 206kb 2003/08/20(WED) VMA-231 CG AV-8B+ MCAS岩国 2003/08/13 久しぶりの岩国エンド、やっぱりボケブレ写真でした(x_x;)

D30/EF300F4.0IS

38 295kb 2003/08/05(tue) VFA-195 NF FA-18C NAF厚木 2003/08/01 久しぶりの好天の中での綺麗なFormationでした。

D30/EF300F4.0IS

37 167kb 2003/07/31(THU) 6WG/306SQ F15J 小松基地 2003/07/28 06エンドからの撮影です。

D30/EF80-200F2.8

36 257kb 2003/07/10(thu) 6WG/303SQ F-15J #883 小松基地 2003/07/05 翼下にはチョッと風変わりな吊るしものが♪

D30/EF80-200F2.8

35 217kb 2003/06/19(thu) VFA-192 FA-18C NF 301    NAF厚木 2003/06/05 入梅前のCVW-5のフライトです。

D30/EF300F4.0IS

34 253kb 2003/05/06(tues) VAQ-136/EA-6B/NF501 NAF厚木 2003/05/01 IRAQ WARからの帰還Fly-In

EOS3/EF500F4.5

33 208kb 2003/02/28(fri) C-124 横田AFB 1973? 古い古いリバーサルです。KU、マダマダ色でますね、

何も手入れしてないのに・・・すごいフィルムです。

SR-T101/MC200f4.5 

32 160kb 2003/01/10(fri)

 

VFA-195/FA-18C/NF400 NAF厚木 2000/09/09 ChippyのCAG機・・・以前はもっともっと派手だったようですね。

EOS5/EF300F4.0IS

31 172kb  

2002/12/31(tues)

 

F-4D 横田AFB 1973 借り物レンズで撮影したこのF-4D当時のお気に入りでした。

MINOLTA/SR-T101:ソリゴール350mmf5.6

30 156kb  

2002/12/18(wed)

 

35FW/F-16C/WW#901 横田AFB 2001/07/01 2000年横田OH展示中のPACAF Demo team

EOS5/EF28-128F3.5/5.6IS

29 142kb  

2002/12/06(fri)

 

VAQ-136/EA-6B/#504 NAF厚木 2002/09/25 厚木での訓練中のプロウラー

D30/EF300F4IS

28 176kb  

2002/11/28(thu)

 

1wg/32sq/T-4/#748 浜松基地 2002/11/24 2002年の航空祭でのアプローチです。

D30/EF500F4.5

27 167kb  

2002/11/23(sat)

 

VAW-115/E-2C/600 NAF厚木 2002/10/22 こちらはニューカラーでお目見えの700番です。

D30/EF300F4IS 

26 106kb 2002/11/23(sat) VS-21/S-3B/700  NAF厚木 2002/08/15 2000年の復活当時からあまり変化の無い700番。

ホンとのお気持ちマイナーチェンジのみです。

D30/EF80-200F2.8/200mm

25 150kb 2002/11/23(sat) JMSDF/VP-6/P-3C/5016 NAF厚木 2002/08/09 カラフルだった尾翼のマーキングは今では・・・・・。

D30/EF80-200F2.8/200mm

24 129kb 2002/11/16(sat) VFA-27/FA-18C/#215 NAF厚木 2002/03/08 新兵器500mmでの着陸撮影です。

EOS3/EF500f4.5

23 197kb 2002/11/16(sat) VF-154/F-14A/#107 NAF厚木 2002/10/02 機体はロービジでもメットはフルカラー

D30/EF300F4IS 

22 142kb

 

2002/11/08(fri)

 

 

VAQ-136/EA-6B/#500 NAF厚木 2002/03/30 Fly-Inでのロービジ#500です。

EOS3/EF300f4IS

21 174kb 2002/11/08(fri) 教育航空団第23飛行隊:F-15DJ 新田原基地航空祭 2000/11 新田のホストsqとしてお披露目の新規部隊です。

EOS3/EF300f4IS 

20 248KB 2002/11/01(Fri)

 

FA-18C:VFA-195:Chippy NAF厚木:RW01 2001/02/16 ChippyのFormation Landingです。

EOS3/EF300f4IS

19 199KB 2002/10/31(thu)

 

F-15J:アグレッサー 新田原基地航空祭 2000/11 RWが近い新田は絶好の環境です。

EOS3/EF300f4IS

18 264KB 2002/10/30(Wed) 6wg306sqF-15J 小松基地航空祭 2000/08/26 小松基地のホストsqとして軌道飛行に向かう”イーグル”

EOS5/EF300f4IS

17 212KB 2002/10/30(Wed) 3wg8sqF-4EJ改:#384 小松基地航空祭  2000/08/26 8SQ創設40周年記念特別塗装機

EOS5/EF300f4IS

16 285kb 2002/10/29(Tues)

 

EX300S:ピーターベゼネィ ツィンリンクもてぎ 2001/11/04 アエロバティクス日本グランプリでのFlight

EOS3/EF300f4IS

 

15 122KB  

2002/10/28(Mon)

 

ズリン50:FlyingBulls ツィンリンクもてぎ 2001/11/04 アエロバティクス日本グランプリでのFlight

EOS3/EF300f4IS

14 244KB 2002/10/28(Mon) ズリン50:FlyingBulls ツィンリンクもてぎ 2001/11/04 アエロバティクス日本グランプリでのFlight

EOS3/EF300f4IS

13 149KB 2002/10/28(Mon)

 

F-16D/51FW/OS 横田AB 2002/08/24 横田基地友好祭でのタキシング

D30/80-200f2.8L(200mm)

12 148KB 2002/10/27(Sun)

 

T-3 静浜基地 2002/05/26 レシプロエンジンも軽やかな編隊飛行

EOS3/EF300f4IS

11 169KB 2002/10/27(Sun)

 

AH-1J 松島基地 2002/07/28 軽快なFlightを見せるAH-1

D-30/EF80-200f2.8L

200mm撮影

10 275KB

2002/10/26(Sat)

 

T-4Blue「5」 岩国基地 2000/05/05 久しぶりの航空祭で初T-4Blueです。

EOS5/EF300f4IS

9 184KB 2002/10/24(thu)

 

EA6B/VAQ136/NF500 NAF厚木 RW01 2000/01/21(Fri) 2000/1/3に続く復帰第2弾

EOS5/EF300f4IS

8

 

242kb 2002/10/23(Wed)

 

F-15DJ/飛行教導隊 新田原基地 2000/11 航空祭でDemoflightに向かう068

EOS3/EF300f4IS

7 199KB 2002/10/22(tues)

 

F−4J/VMFA-232 那覇基地 1974/09 今では米軍はいない那覇基地

SR-T101/MC200f4.5 

6 199KB 2002/10/21(mon)

 

T−2/21sq 松島基地 2002/04/02 22年ぶりの松島基地での撮影

EOS3/EF300f4IS

5 168kb 2002/10/19(sat) RF−4EJ/501sq 百里基地航空祭 2000/10/01 懐かしのF-4と再会

EOS5/EF300f4IS

4 284kb 2002/10/19(sat) UH−60J/新田原救難隊 新田原基地航空祭 2000/11/26 救難展示のひとコマ

EOS3/EF300f4IS

3 140kb 2002/10/19(sat) T−4Bule 松島基地航空祭 2002/07/28 ジヨインアップからパス

EOS3/EF500f4.5

2 183kb 2002/10/19(sat) FA−18C/CVW-5:200 NAF ATSUGI RW19end 2002/10/02 D30デジカメ画像

D30/EF300f4IS

1  

238kb

 

2002/10/19(sat) F-15J:204sq 百里基地航空祭 2000/10/01 豪快な機動飛行

EOS5/EF300f4IS with Ext1.4