LOCKHEED
F−104J/DJ Star Fighter
第2航空団 | 201Sq | 千歳基地 | 63/3〜86/3 | F-15に機種改編 | 04/21 UP |
203Sq | 千歳基地 | 64/6〜84/3 | F-15に機種改編 | 04/17写真追加 | |
第6航空団 | 205Sq | 小松基地 | 65/3〜81/6 | 廃止 | 07/21 UP |
第7航空団 | 206Sq | 百里基地 | 65/12〜78/12 | 廃止 | 06/20写真2枚追加 |
207Sq | 百里基地 | 66/3〜72/11 | 那覇へ移動 | 04/28写真2枚追加 | |
第5航空団 | 202Sq | 新田原基地 | 64/3〜82/12 | F-15に機種改編 | |
204Sq | 64/12〜85/3 | F-15に機種改編・百里移動 | 09/17 up | ||
第83航空隊 | 207Sq | 那覇基地 | 72/11〜86/3 | 廃止 | |
無人機運用隊 | UF-104J | 硫黄島 | 92/xx〜97/xx | 14機全機破壊 | 09/17 up |
航空開発実験集団 | 飛行開発実験団 | 岐阜基地 | 04/19 UP |
F-104は本当にエキセントリックでエキサイティングな飛行機でした。今(2002年)もアメリカでは飛んでいるそうです。
その音・形はもう一度この目とカメラで確かめてみたいものです。
小さな機体でスピードが速いため(失速速度が高い)、離陸は勿論着陸も撮影しにくかった覚えがあります。
私の撮影期間最盛期の’72〜’74は”まるよん”の全盛期と言ってよい期間だったと思います。
アラートにはどこの基地でも104が付いていました、ということは「日本の空は104で・・・」ということですよね。
百里で出会い、小松へ追い、千歳でも元気な姿が拝め、そして’80年の那覇では207sqと百里以来の
ご対面も果たせました。
そんな中で、悔いが残るのは第五航空団の2つの飛行隊です。’74年の夏の台風が・・・・。
もう少しまじめに写真撮っていれば’80年代からの色付104もコレクションに加わったんですが、残念です。
PS
撮影目的ではなかったんですが2002/08に訪れた浜松の広報館で2機の保存された”104”と会いました。
両機ともコレクションに無いマーキングで(204sq・UF-104J)オリジナルの形ではなさそうですが、
嬉しさのあまり部隊の中に組み込んでアップしてしまいました。
本来は保存機としてページをあげるのがいいのでしょうが・・・・。