NORTH AMERICAN
(R)F−86F Saber
第1航空団 | 1sq | 浜松基地 | 廃止 |
05/18UP |
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松島派遣隊 | 松島基地 | 73/8廃止 |
07/13 up |
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Blue Impulse | 浜松基地 | 松島基地へ移動 | T-4 |
07/20UP |
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第81航空隊 | 3sq | 三沢基地 | F-2 |
04/22UP |
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第4航空団 | 7sq | 松島基地 | 廃止 |
04/30up |
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第6航空団 | 4sq | 小松基地 | 廃止 |
04/27up |
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第3航空団 | 8sq | 小牧基地 | 三沢基地へ移動 | F-4EJ改 |
04/24up |
第8航空団 | 6sq | 築城基地 | F-1に機種変更 | (赤) | |
10sq | 築城基地 | 廃止 | (青) | ||
偵察航空隊 | 501sq | 入間基地 |
07/12 up |
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実験航空隊 | APG | 岐阜基地 |
チョッと古めかしい機首のインティク辺りを見て、一時代前の戦闘機を
当時は感じていた”はちろく”であった。今、その写真を見返して思うに、
当時の僕らが考えていた「飛行機らしい飛行機」であったということが、
訴える何かが感じられない、一時代前の・・、と思わせる原因だったのだろう。
子供の頃に描いた、”かっこいい飛行機”のイメージ通り、
それが気に食わなかった・・・ってことかな。
86とペアを組むように配属されていた104の斬新なスタイル、
配備が始まったF-4のゴッツさ・・・・そうした強烈な印象を持たない
機体だったように思う。
(デビュー当時は斬新だったろうに・・、なんといってもプロペラがないんだから)
ただ、飛行機としてのスタイルの洗練度は、その後の飛行機には
無い美しさがあった。それが魅力として分るような”年齢”に・・・(寂寥感!!)
’72〜’74当時の飛行隊のみを表にまとめたが、この表の部隊も
全部を撮影しきれていない。
実戦部隊での運用は第3航空団・第8飛行隊でS55/2・
第8航空団・第6飛行隊がS56/2にF−1へと機種改編を行い、その幕を閉じた。
総隊本部での運用をS57/3に終え、JASDFでの86運用は終了となった。
86とは長いお付き合いとなったが、最終運用実戦部隊となった8空団6sqでの
最後の姿を80年の築城航空祭で拝めたのが良い思いでとなった。